旅のしおり

高橋雅子 旅のしおりです

sisi煮干啖 (sisiNibotan)

お肉の美味しいカルネヤさんやカルネヤサノマンズをとり仕切る高山さん。 が・・なぜか・・・パスタ?? ん?ん?? なんだか、最近、特にホットなエリアの東日本橋で食券制で、まるでラーメン屋?の風情のパスタ屋さん。なんでパスタなんだろう??でもでも…

Ode

さて、 八丁堀のフレンチといえば、 シックプッテートル。生井シェフのお料理はキレキレで大好き。 そんな生井シェフが広尾ではじめたお店。 グレイをベースとした、シュッとしているけど暖かい空間。 全部ご紹介しちゃおうかな。 本当に1つ1つ丁寧に作ら…

yorgo

きゃーん。 福岡行って、かなり、私好みのお店を見つけてしまった・・ あ〜、また、行きたい!! フルーツと野菜とハード系のチーズと。バランス??もう、もう、バッチリです。イェイ!! ジャガイモとウニの和え物 こちらも・・・そうか〜。こういう方法が…

凛丹

とある、予約の取れない人気のお店(ちなみに京都)。 常連さんだけで構成されているお店。 常連さんたちは 食べる話ばっかり・・・ どこのお店がいい、あそこのお店が美味しい。 その中で、 中華は福岡の凛丹!と、興奮して話している妙齢の女性・・ お行儀…

捏製作所

あれ?京都にあったお店?? 福岡にできたみたい。 お店の方がもともと、福岡の方らしい。 いろんな捏がありました。 それに合わせて、美味しいお酒とワイン。 おやつにいただきました〜、笑 素敵なお店です。 https://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/…

河太郎

福岡来たら・・ 鯖の次はイカ!! というわけで、河太郎へ。 生簀で泳ぐイカたち・・・ なんか不思議・・ モッチローン、イカを頼むと きゃー!!透明のお布団かけてるーーー やっぱりこれは東京では食べられない。 美味しいな。 ちなみに足は、焼いたり、天…

独酌しずく

福岡行ったら鯖を食べたい。 そこで独酌しずく 五島の鯖を。 予約の時に、鯖の三種盛りを予約してあったのです。 よかった!とーっても美味しかった。 そして・・・またもや、写真なし・・だって、写真禁止なのです。このお店 穴子も美味しいお店です。 福岡…

福岡行ってきました〜 たのしか〜〜!! 福岡は空港から街が近くて本当にステキ。 まずお昼ご飯は橙へ。 水炊きのお店。 水炊きのスープは真っ白白濁系のスープではなく やや白濁。あっさりとしてるけど旨みがぎゅっとしていました。 鶏肉嫌いな割にこういう…

みんなの黄ちゃん

東京にいた黄ちゃんが、福岡ではじめたお店。 アパートの一室でひっそりとゆっくりと。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40044740/top_amp/ 福岡は女性が1人でやってるとか、こういうお店が多いと思った。 気軽に行けて…

ワサドゥン

おばあちゃんが一人で切り盛りしている マッコリ居酒屋 優しい笑顔のおばあちゃんがせっせとお仕事しています。 10年くらい前は、ソウルに来ると、 店先でマッコリを作っているお店が結構あったんだけど、どんどんなくなっていって、やっと見つけたお店。 座…

ピョンヤンチッ

ソウルのホルモン屋さん 美味しいけど、ソウルは、ホルモンが高いと思う… ピョンヤンチッ http://www.seoulnavi.com/food/4177/

コマキンパ

ソウルの広蔵市場。 美味しいものがたくさんある。 緑豆をその場で石臼で挽いて焼いたお焼きのようなものもパリパリジューシーで美味しい ユッケ横丁もあるし。 必ず、ソウル滞在中はこの市場に行きます。 さて、その中でも広蔵市場に行ったら必食なのが コ…

肉典食堂1号店

美味しいお肉が食べたくて。 で、このお店。 日本でいうところのブランド肉を 食べさせらお店。 とっても、混んでるお店なので、並ぶの覚悟で、行って下さいね。 肉典食堂1号店 https://www.konest.com/m/gourmet_detail.html?id=17176

武橋洞プゴグッチッ

ソウルで朝ごはんに食べるものは 干し鱈のスープ。体が芯から温まる感じ。優しい味です。 武橋洞プゴグッチッhttps://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1854

神仙 ソルロンタン

ソルロンタン。これも必ず食べます。 牛のお肉や骨を長時間煮込んだ白濁スープ。シンプルで美味しいスープです。 ここのキムチも大好き。 いくつか支店がありますが、明洞にあるお店に行くことが多いです。 神仙 ソルロンタン https://www.konest.com/conten…

一味 カンジャンケジャン

大好きな街 ソウル2時間もかからず行けるのもいい。今回は一泊二日で行ってきた。ソウルに行ったら必ず行くところ。 カンジャンケジャン大好き。カンジャンケジャンとはわたりガニの醤油漬け色んなお店のを食べたけど、ここが一番好き。 カニは大きい方が、…

食堂おがわ

行くたび魅了されてしまう京都。 このお店に行ってみたくて新幹線に飛び乗りました。 おがわ劇場のはじまり。 おかませで色々いただきました。 すっぽんとか、からすみもちとか、塩カツオとか色々、色々美味しかった。 面白エピソード満載の京都遠足となりま…

イチリンハナレ

美味しいものを教えてくれる、ステキお姉さまから教えてもらった、鎌倉のお店。 築地 一凛の姉妹店。 古民家を改装して造られた贅沢空間 中庭も素敵でした。 コースでいただきました。 紹興酒のデギュスタシオン どんなお料理にどんな紹興酒が合うか・・・よ…

大夢

中秋の名月にちなみ、お月さまの満ち欠けを。 大好きなお店です。 いくつくらいだったかな?30代後半、親しくさせていただいてる方からご紹介いただいて、とある料理教室に通いました。ミシュランで星を取っているシェフも、お料理の専門学校の先生も通って…

鮨 さいとう

最近、お寿司率が高い高橋です。 本日はさいとうさんに行きました。 かっちりしたお店です。 程よい量で好きです。 でも、次の予約が果てしなく・・・ 先でした・・・ 昨今のお寿司やさんブームは一体全体 なんなんでしょうか・・・ 今日は、大好きなお寿司…

鮨 はしもと

お鮨は、はしもとさんが好き。 今回も貸切でお願いしました。 そうだ、システムが変わって、もう貸切は無理とのこと。 しょぼーん。 ワインは、シャンパーニュアンリオが2本 ボウペイサージュを2本を持ち込み シャンパーニュはお鮨にぴったり。 そして、岡…

Dolce far niente

「鎌倉行ったら行っちゃうでしょ?シリーズ」ですが、 緒方さんのエスプレッソやキャラマキは飲みに行っちゃいます。 美味しい。日本で一番、好き、笑。 カウンターで立ち飲みさっくりです。 是非是非。 ドルチェファールニエンテ https://tabelog.com/kanag…

なると屋+典座

「鎌倉行ったら行っちゃうでしょ シリーズ」はまだまだ続きます。 もちろん、大好きななると屋さん。 いつも混んでる。並んでも食べる、笑。 季節のお野菜たち。 規則正しくキレイに並んだお皿の数々が可愛らしい。 もちろんビールとね、笑 なると屋+典座 h…

祖餐

「鎌倉に行ったら行っちゃうでしょ?シリーズ」色々あります。 高校が藤沢だったので、どうも鎌倉の友達が多い。 そして、友達になる人は鎌倉に住むことが多い、笑。 鎌倉に行ったら必ず行く店。 石井さんのお店。 何も言わなくても美味しいワインが出てくる…

Latteria BeBe Kamakura

ピザ食べちゃったもんね。 人気でいつも並んでる鎌倉のベベ 少し遅めの時間に行ったら並ばず入れた。 ピザも美味しいし もちろんチーズが美味しい リコッタ大好き。 また、絶対行きたい。食べたい ラッテリア べべ カマクラ https://tabelog.com/kanagawa/A1…

花冠 陽明庵

夏はかき氷だよね。 それにしても、かき氷・・・並ぶのです・・・ それは嫌。なので、食べない・・という図式だったのですが、 お友達から、美味しいかき氷がある。それも、予約制と聞いて 早速予約。 とにかく、あんこが美味しいよ。とのこと。 二子玉川の…

蕎麦恵土

持つべきものは、共通言語を持つ友。 普段ベタベタしないけど、たまに会うとすごいもりあがる。 そんな鎌倉のオンナ友達と葉山までドライブ。 普段代々木上原を運転する私だけど、 もしや、上原より、道が狭いのではないか??の葉山。 私は運転できない、し…

加藤食堂

さて、沖縄は年に何回行くでしょうか?? 大好きな場所です。 沖縄素敵なお店が増えてます。そしてやはり沖縄色。 沖縄宜野湾のフレンチ。予約必須です。 お肉のお料理どれも美味しかったな。 また、沖縄に行ったら行きたいです。 加藤食堂 https://tabelog.…

Le Coq

恵比寿のルコック フレンチはほとんど行きませんが、 このお店は行ってしまう、笑 派手なお皿ではないけど シンプルで美しい。 でも、シンプルの裏に隠された、 計算し尽くされた、緻密さや、丁寧さ そして温かさが伝わるお皿の数々。 わー、考えてたら、思…

ル・キャヴァレー

上原ヴィレッジのいいお店。 ちょっと、近くで飲みましょう。という話になると ここが第一候補に上がる。 何を食べても美味しい。 何を食べてキャヴァレー色。 何だか、違う空気が流れているお店。 違う時間が流れているお店。 そんなゆらゆらした空間に身を…