旅のしおり

高橋雅子 旅のしおりです

食堂おがわ

行くたび魅了されてしまう京都。 このお店に行ってみたくて新幹線に飛び乗りました。 おがわ劇場のはじまり。 おかませで色々いただきました。 すっぽんとか、からすみもちとか、塩カツオとか色々、色々美味しかった。 面白エピソード満載の京都遠足となりま…

イチリンハナレ

美味しいものを教えてくれる、ステキお姉さまから教えてもらった、鎌倉のお店。 築地 一凛の姉妹店。 古民家を改装して造られた贅沢空間 中庭も素敵でした。 コースでいただきました。 紹興酒のデギュスタシオン どんなお料理にどんな紹興酒が合うか・・・よ…

大夢

中秋の名月にちなみ、お月さまの満ち欠けを。 大好きなお店です。 いくつくらいだったかな?30代後半、親しくさせていただいてる方からご紹介いただいて、とある料理教室に通いました。ミシュランで星を取っているシェフも、お料理の専門学校の先生も通って…

鮨 さいとう

最近、お寿司率が高い高橋です。 本日はさいとうさんに行きました。 かっちりしたお店です。 程よい量で好きです。 でも、次の予約が果てしなく・・・ 先でした・・・ 昨今のお寿司やさんブームは一体全体 なんなんでしょうか・・・ 今日は、大好きなお寿司…

鮨 はしもと

お鮨は、はしもとさんが好き。 今回も貸切でお願いしました。 そうだ、システムが変わって、もう貸切は無理とのこと。 しょぼーん。 ワインは、シャンパーニュアンリオが2本 ボウペイサージュを2本を持ち込み シャンパーニュはお鮨にぴったり。 そして、岡…

Dolce far niente

「鎌倉行ったら行っちゃうでしょ?シリーズ」ですが、 緒方さんのエスプレッソやキャラマキは飲みに行っちゃいます。 美味しい。日本で一番、好き、笑。 カウンターで立ち飲みさっくりです。 是非是非。 ドルチェファールニエンテ https://tabelog.com/kanag…

なると屋+典座

「鎌倉行ったら行っちゃうでしょ シリーズ」はまだまだ続きます。 もちろん、大好きななると屋さん。 いつも混んでる。並んでも食べる、笑。 季節のお野菜たち。 規則正しくキレイに並んだお皿の数々が可愛らしい。 もちろんビールとね、笑 なると屋+典座 h…

祖餐

「鎌倉に行ったら行っちゃうでしょ?シリーズ」色々あります。 高校が藤沢だったので、どうも鎌倉の友達が多い。 そして、友達になる人は鎌倉に住むことが多い、笑。 鎌倉に行ったら必ず行く店。 石井さんのお店。 何も言わなくても美味しいワインが出てくる…

Latteria BeBe Kamakura

ピザ食べちゃったもんね。 人気でいつも並んでる鎌倉のベベ 少し遅めの時間に行ったら並ばず入れた。 ピザも美味しいし もちろんチーズが美味しい リコッタ大好き。 また、絶対行きたい。食べたい ラッテリア べべ カマクラ https://tabelog.com/kanagawa/A1…

花冠 陽明庵

夏はかき氷だよね。 それにしても、かき氷・・・並ぶのです・・・ それは嫌。なので、食べない・・という図式だったのですが、 お友達から、美味しいかき氷がある。それも、予約制と聞いて 早速予約。 とにかく、あんこが美味しいよ。とのこと。 二子玉川の…

蕎麦恵土

持つべきものは、共通言語を持つ友。 普段ベタベタしないけど、たまに会うとすごいもりあがる。 そんな鎌倉のオンナ友達と葉山までドライブ。 普段代々木上原を運転する私だけど、 もしや、上原より、道が狭いのではないか??の葉山。 私は運転できない、し…

加藤食堂

さて、沖縄は年に何回行くでしょうか?? 大好きな場所です。 沖縄素敵なお店が増えてます。そしてやはり沖縄色。 沖縄宜野湾のフレンチ。予約必須です。 お肉のお料理どれも美味しかったな。 また、沖縄に行ったら行きたいです。 加藤食堂 https://tabelog.…

Le Coq

恵比寿のルコック フレンチはほとんど行きませんが、 このお店は行ってしまう、笑 派手なお皿ではないけど シンプルで美しい。 でも、シンプルの裏に隠された、 計算し尽くされた、緻密さや、丁寧さ そして温かさが伝わるお皿の数々。 わー、考えてたら、思…

ル・キャヴァレー

上原ヴィレッジのいいお店。 ちょっと、近くで飲みましょう。という話になると ここが第一候補に上がる。 何を食べても美味しい。 何を食べてキャヴァレー色。 何だか、違う空気が流れているお店。 違う時間が流れているお店。 そんなゆらゆらした空間に身を…

オテルドヨシノ 和歌山

手島さんのお料理を初めて食べたのは2年前。 もうね、虜。 美味しい。他に用と行ったらわさびスープのみの 和歌山へ。 関空から車で行くか、大阪から1時間半急行に揺られるか。 今回は、わさびスープを抜きにして、大阪から1時間半 美味しいものはたくさ…

ながほり

大阪に行ったら、何度ここにきてるんだろう?? 大好きな玉造の居酒屋さん。 こういうお店の大将って、全くお客さんを覚えてないか、必ず覚えているか。 ながほりの大将は一回しか、きたことなくてもちゃんと覚えてる。 お料理もパーフェクトに美味しいけど…

佐藤ブリアンJr.

お肉大好きどこでも馳せ参じます。 今回はサトブリさんへ。 いっろーんなお肉食べさせてもらいました。 あー美味しかった。 なんて、一つくらいお肉載せておこうか。 笑、痛風飯・・・・ 佐藤ブリアンJr. 完全非公開でした・・・(佐藤ブリアンを) https…

Kyoya Cucina Italiana

地元のイタリアン。 またまた、大好きなお店。 地元にこんないいお店があってよかったなー。と、思う。 (ちなみにマダムの千絵ちゃんは、私のギター友、笑) で、今回は。 お料理のご紹介じゃなく、 桃のコッパ(パフェ) FBで紹介されていた、桃のコッパが…

HUGO DESNOYER

すみません・・・閉店しちゃいましたが・・ 恵比寿のユーゴ。 フランスからやってきたお店。 開店当初にあまりいい噂を聞かず・・・ なので、行っていなかったのですが、 閉店すると聞いて一回くらい行ってみよう! なんて、行ってみたら。 なんと! スッゴ…

ましか

最近、「食べ友」達から頻繁に聞く名前。 タバコ屋なのに、飲食店。大阪のましか 行ってみないと。 何回転するんだ・・・ていうくらい、ひっきりなしにお客さんが来る パワーみなぎるお店でした。 隣にはワインショップ&立ち飲みの気軽なお店もあります。 い…

ヨヨナム

近所の一軒家ベトナム料理屋さん。 みんなでワイワイ食べるのにちょうど良いお店。 女子会とか?? お野菜多め。使い勝手の良いお店だと思います。 ヨヨナム https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13204833/

ペタンク

浅草。好きな町。 代々木上原に移り住んでから、あまり行かなくなっちゃったけど 歩いていて飽きない町。今もじんわり好きな町だな。と思う。 そんな浅草に新装オープンのペタンク。 浅草橋のフジマルにいた山田シェフのお店。 うーん・・・近かったら、頻度…

てんぷら 成生

やっと、東京以外の新しいカテゴリーが出てきました、笑。 天ぷら大好き。そして、その天ぷらの中で日本中で(ってことは世界中で) 一番好きなお店。 志村さんの天ぷら。志村さんが季節の食材を選び、そして志村さんが揚げる。 (この間、お料理雑誌に大き…

松㐂 MATSUKI

大好きなお店。 いくつあるんだ、笑 中野の松㐂 進太郎君とゆうこりんのお店。 ゆうこりんのお料理は地元のル・キャヴァレーにいた頃から 大好きでよく通いました。 やはり、温かいお料理。でもね、温かいけどさらっとしてるのよね・・・ なんだろう?? あ…

ジロトンド

普段フレンチはほとんど行くことがなく・・ 行くとしたらイタリアン!! イタリアンは好きなお店がいくつかあって このお店も大好きなお店の1つ 麹町ロッシにいた村上君のお店。 そして同じくロッシにいた原君がお料理を作ってる。 お料理ってその人を表す…

中国快餐店 五指山

松陰神社前に戻ってきた五指山。 貸切お夕飯をいただきました。 全15品 でもでも、やっぱり、麻婆豆腐が好きすぎる。今日も食べたい、笑 中国快餐店 五指山 https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13209971/

NATIVO

三茶の太田さんのお店 太田さんのお料理を初めて食べたのは 私のスタジオで。まだ、出張料理や料理教室をされていた頃 ペルー料理を食べさせてもらった それも忘れられない イタリアン??ここは?? アーティチョークの可愛らしさにやられる、笑。 お肉が忘…

マルディ・グラ

お肉が好き。 好きすぎる。 お肉と言ったらやはり和地さんは外せない!! シェフ自らお肉を切り分けてもらう。 世の中には、この人が作ったら絶対美味しいだろうな…と思える人っているけど、和地さんが作るものってなんでも美味しそう!!笑。いや、なんでも…

orlando

旅のしおり。当分は東京のお店のご紹介になりそう・・・ このお店紹介しないとなんだかしっくりこない、笑。 大好きなお店。 あれ食べたいな。と、思い出すと無性に食べたくなるオグちゃんのお料理。 もちろん、お肉やお魚の料理も美味しいだけど、 お野菜が…