旅のしおり

高橋雅子 旅のしおりです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東麻布 天本

天本さんへ。 海味鮨さんのころから、天本さんのお鮨は好きでした。 何故か、働いているのは女性ばかり。 なんだか楽しい。 かまどまである… さてさて、お鮨… 全部見る?笑 すごい数なので少しだけ。 脂がのって、味が深くなるこの時期の海のものたち。 白子…

クスクスルージール couscous Rougir

怒涛の12月レッスン&諸々お仕事が終わりました。ちょっとバカンスに出かけてます。 この間に12月に行った美味しいお店の数々を更新していきたいと思います! まずは、クスクスルージール。 下北沢のお店。食べ友達が噂してたこのお店。 下北沢って近いけどあ…

sisi煮干啖 (sisiNibotan)

お肉の美味しいカルネヤさんやカルネヤサノマンズをとり仕切る高山さん。 が・・なぜか・・・パスタ?? ん?ん?? なんだか、最近、特にホットなエリアの東日本橋で食券制で、まるでラーメン屋?の風情のパスタ屋さん。なんでパスタなんだろう??でもでも…

Ode

さて、 八丁堀のフレンチといえば、 シックプッテートル。生井シェフのお料理はキレキレで大好き。 そんな生井シェフが広尾ではじめたお店。 グレイをベースとした、シュッとしているけど暖かい空間。 全部ご紹介しちゃおうかな。 本当に1つ1つ丁寧に作ら…

yorgo

きゃーん。 福岡行って、かなり、私好みのお店を見つけてしまった・・ あ〜、また、行きたい!! フルーツと野菜とハード系のチーズと。バランス??もう、もう、バッチリです。イェイ!! ジャガイモとウニの和え物 こちらも・・・そうか〜。こういう方法が…

凛丹

とある、予約の取れない人気のお店(ちなみに京都)。 常連さんだけで構成されているお店。 常連さんたちは 食べる話ばっかり・・・ どこのお店がいい、あそこのお店が美味しい。 その中で、 中華は福岡の凛丹!と、興奮して話している妙齢の女性・・ お行儀…

捏製作所

あれ?京都にあったお店?? 福岡にできたみたい。 お店の方がもともと、福岡の方らしい。 いろんな捏がありました。 それに合わせて、美味しいお酒とワイン。 おやつにいただきました〜、笑 素敵なお店です。 https://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/…